夢をつむぐ人々

(57)レトロで新鮮! 8ミリフィルムの世界

Flashプレーヤーがインストールされていないか未対応のバージョンまたは未対応の機種のため再生できません。
最新のFlashプレーヤーをインストールされるか対応機種にてごらんください。
視聴に必要なプラグインはこちらよりダウンロードして下さい。

Get ADOBE FLASH PLAYER

10

再生時間:29分
制作年度:2001年
概要
●今回は、神山隆彦さん。ビデオの普及に伴い、1980年代半ばに製造中止となった、8ミリフィルムカメラや映写機。高度成長期には一般に広く普及し、家族の記録から、本格的な映画制作まで様々な場で活躍していました。●今ではあまり目にすることがなくなった8ミリ機材を、趣味で集めているうちに、とうとうお店を始めてしまった人がいます。それが神山さんです。●東京都墨田区。中小の製造工場が建ち並ぶ下町の裏通りに国内で唯一、8ミリ関係の商品を専門に扱うお店、「レトロ通販」があります。6坪の小さなお店には、今では手に入れることが難しい、様々な8ミリ機材が、所狭しと並んでいます。お店のお客さんは、意外にも8ミリの全盛期を知らない若い人たちが多いと、神山さんはいいます。●番組では、神山さんを通して何故今8ミリフィルムなのか?その魅力に迫ります。

出演者名・所属機関名および協力機関名

神山隆彦氏((有)レトロエンタープライズ),(有)レトロエンタープライズ